メールの送受信ができない
メールの送受信ができないときの確認方法
メールが送れない/受け取れない場合、いくつかの原因が考えられます。
まずは、次の3つを上から順番にご確認ください。
手順1:インターネットにつながっているか確認する
インターネットにつながっていないと、メールは送受信できません。
メールの送受信ができないパソコンもしくはスマートフォンで、ブラウザ(Safari・Edge・Chromeなど)を開きます。
よく見るホームページが開けるか確認します。(例:https://www.yahoo.co.jp/ など)
ホームページが表示される場合:インターネットはつながっています。次の「手順2」に進んでください。
ホームページが表示されない場合:インターネット接続に問題があります。インターネットに接続できないをご確認ください。
手順2:メールボックスの容量がいっぱいになっていないか確認する
メールには「保存できる上限(容量)」があります。容量がいっぱいになると、新しいメールを受信できません。
シナプスWEBメールを開きます。
メールアドレスとメールアドレスパスワードを入力し、ログインします。
画面下部中央にある「■メールボックス使用量」の表示を確認します。
赤くなっている場合:容量が不足している可能性があります、不要なメールの削除をお願いします。
手順3:当社で障害が発生していないか確認する
障害・メンテナンス情報ページを開きます。
「メール」に関する障害情報やメンテナンス情報が出ていないか確認してください。
メールに関する障害情報が出ている場合:ご不便をおかけして申し訳ございません。復旧までお待ちください。
上記で手順で解決しない場合
上記手順1~3で問題が見つからない場合、お客様の状況に近いものを下からお選びください。
(クリックすると詳しい対処方法のページが開きます)
メールの送信もしくは受信のみ行えない場合