メール送受信時にエラーが表示される(エラーコード・文言あり)
エラー内容によっていくつかの原因が考えられます。
表示されている状況を下記よりご確認ください。(Outlookでのエラー画面を記載しています。)
「ファイルが見つかりません」というメッセージが表示される
「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というメッセージが表示される
1.「ファイルが見つかりません」というメッセージが表示される

主な原因として
PST/OSTファイルの場所が変わった(移動や削除、OneDriveの同期など)
PST/OSTファイルが破損している
等が考えられます。
チェック項目
エラー画面にファイル名が表示されている場合、パスを確認します。
例)「ファイル C:¥Users ¥(ユーザー名)¥Documents¥Outlook ファイル¥(メールアドレス)は見つかりません。」
→上記パス内にpstファイルがあるか確認します。

▲画像では指定されているパス内にPST/OSTファイルがない状態です。
OneDriveにデータが引っ張られている場合があるためOneDrive配下のドキュメントフォルダ内も確認します。

▲OneDrive上にあった場合は、ファイル名を右クリック>コピーをします。
先ほど(画像で指定されていたパス)のフォルダで右クリック>貼り付けを行うことで解消します。
PST/OSTファイルが見つからない場合はプロファイルを作り直すことで解消します。(※以前のメールデータは設定によっては復元できません)
設定にはメールアドレスとメールアドレスのパスワードが必要となります。ご準備の上サポートセンター(099-813-8699)までご連絡ください。
2.「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というメッセージが表示される。

表示されている入力内容に誤りがないかご確認ください。
サーバー | @po※.synapse.ne.jp のメールアドレスを利用している場合(※は数字) ▶メールアドレスの@より右側の部分「po※.synapse.ne.jp」がサーバー名となります。 「mail.synapse.ne.jp」となっている場合は下記手順で修正をしてください。 独自ドメインを使用している場合 ▶シナプスよりお届けしている登録証に記載のサーバー情報をご入力ください。 |
ユーザー名 | 設定されたい(利用される)メールアドレスを入力してください。 |
パスワード | メールアドレスのパスワードを入力してください。 ※同じメールアドレスを複数の方でご利用されている場合は、他の方がメールアドレスのパスワードを変更していないかご確認ください。 |
サーバー情報の項目が mail.synapse.ne.jp から修正できない場合下記手順をお試しください。
ユーザー名/パスワードの入力が正しいことを確認の上「OK」ボタンを押します。

問題が発生しましたという画面が表示されるため、「アカウント設定の変更」ボタンを押します。

下記サーバーの部分を修正し、「次へ」ボタンを押します。

サーバー | @po※.synapse.ne.jp のメールアドレスを利用している場合(※は数字) ▶メールアドレスの@より右側の部分「po※.synapse.ne.jp」がサーバー名となります。 独自ドメインを使用している場合 ▶シナプスよりお届けしている登録証に記載のサーバー情報をご入力ください。 |
メールパスワードを確認の上、「接続」ボタンを押します。

Outlook Mobileをスマートフォンにも設定するという右側のチェックを外し、「完了」ボタンを押します。

設定は以上となります。