シナプスでんわ(050 IP電話)で着信できない
さまざまな要因が考えられます。以下の操作を1から順にお試しください。
1.ご利用機器の再起動
ルータ・シナプスでんわ(050 IP電話)対応機器・お電話機等のご利用機器一式すべての電源コンセントを抜いていただき、1分ほどお時間を置いた後、再度電源コンセントを繋いでください。再起動後もやはり状況が改善されない場合は、以下をお試しください。
シナプスでんわ(050 IP電話)のみ着信できる場合「2.配線の確認」に進んでください。
加入電話番号のみ着信できる場合「3.シナプスでんわ(050 IP電話)設定内容の確認」に進んでください。
シナプスでんわ(050 IP電話)・加入電話番号両方とも着信できない場合「2.配線の確認」から順に設定をお試しください。
2.配線の確認
シナプスでんわ(050 IP電話)のみ着信できる場合、シナプスでんわ(050 IP電話)機器の配線に問題がある可能性がございます。
お使いの機器ごとに配線方法をご紹介しておりますので、ご参照の上、配線状況をご確認ください。
3.シナプスでんわ(050 IP電話)設定内容の確認
加入電話番号のみ着信できる場合、シナプスでんわ(050 IP電話)の設定内容に誤りがある可能性がございます。
以下をご参照の上、お使いのIP電話機器の再設定をお試しください。
電話機アダプタ(VoIPアダプタ)の設定方法
ブラウザ(Microsoft Edge等)を起動し、アドレス欄に「
http://192.168.100.1/
」を入力しEnterキーを押します。 ログイン画面が表示されますので、「ユーザー名」「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
ユーザー名:root
パスワード:お客様任意のパスワード
画面左側にある「設定情報の確認」をクリックし、表示される「設定情報の確認」をクリックします。
「シナプスでんわご契約登録証」をご覧いただき、以下のように各項目を設定します。

※XXXXの部分はお客様毎に異なります。
※上記以外の項目は、変更不要です。
5. 画面右下にある「設定変更」ボタンをクリックし、設定完了です。
※VoIPアダプタが自動的に再起動します。
上記以外の機器をご利用の場合は、恐れ入りますがサポートセンターへお電話にてご相談いただくか、ご利用機器のメーカーへ設定変更方法をご相談ください。
4.電話機の交換
配線の確認、シナプスでんわ(050 IP電話)の再設定をお試しいただいても着信ができない場合、電話機・シナプスでんわ(050 IP電話)対応機器どうしの相性問題が考えられます。
現在ご利用中の電話機以外に代替の電話機をお持ちでしたら、交換していただいた上で、再度着信をお試しください。
もし問題なく着信できるようでしたら、お使いの電話機のメーカーか、シナプスでんわ(050 IP電話)対応機器のメーカーにご相談ください。
すべての設定をお試しいただいても解消されない場合は、恐れ入りますがシナプスサポートセンターまでご連絡ください。